Home > 製品一覧 > 3DReshaper

3DReshaper(スリーディリシェーパー)の機能一覧

  • 点群
    • 点群の分離、削除(マウスで対話的にエリア、形状を指定)。
    • 点間距離を指定して点群をサンプリングできます。
    • 点群が持つ色(RGB)に応じて分離します。
    • 総点群数を削減します(点数または削減率を指定)。
    • ノイズを削除します(点密度がある程度一定なエリアに散在する点を削除。プレビューしながらの作業が可能点が非常に便利です)
    • メッシュ上に格子状の点群(およびコンツアー線)を配置します。
    • 表示する点群の数量、点そのものの表示サイズを調整することができます。”見やすさ”の調整です。

  • メッシュ
    • X , Y , Z の座標軸と視線方向、それぞれの方向に沿った二次元のメッシュ化ができます。
    • メッシュ化の際に以下の条件を適用できます。
      -点群との許容誤差
      - メッシュ化処理対象とする点群の散在間隔
      -ノイズの削除(不適切または有用でない点群をメッシュ処理対象から外します)
      -穴埋め(穴の外周寸法を指定)
      -外郭のみを保持しながらの穴埋め
      -可能な限り、クローズドしたメッシュを目標に穴埋め
      -フリーな境界を修正(穴埋め、スムージング)
      -鋭利なエッジ部を保持または良質化
    • コンター線群をメッシュ化できます。
      - X , Y , Z の座標軸と視線方向、それぞれの方向に沿ったメッシュ化
      -三次元のメッシュ化
      -内側にある穴を埋めてのメッシュ化
    • オフセット値を適用してメッシュ化。
    • アルファシェイプ法計算によるコンター線の抽出
    • メッシュの分離、削除。
      - マウスで対話的にエリア、形状を指定
      -三角形の外周長または半径を指定
    • サーフェイスデータのメッシュ化
    • データの裏、表の修正
    • 必要に応じてメッシュの位相を修正します。
    • 共通のエッジを持つメッシュ同士を”縫製”します。
    • スパイク(突起)をその突起度合い、隣接距離に応じて削除します。
    • メッシュデータを穴埋めしたり、境界をスムージング化します(以下の条件を考慮)。
      -任意に選択した部位のみ
      -指定した辺数を持つ穴
      -すべてのフリーな境界
      -指定した厚みを持つ蹄鉄状の箇所
      - 境界が途切れている箇所も対象に含めるか否か
    • スムージング処理(以下の条件を考慮に入れることができます)
      -新たに頂点を付加してスムージングを実行(隣接面との成す角度を閾値として)
      -スムージング後の寸法許容誤差を指定
      -エッジ部のメッシュを再編成(突起部、フィレット、小径部に有効)
      -考慮可能な条件を組み合わせることで有限要素に有用な均整の取れたメッシュを作成可能。
      -ハイクオリティなスムージング
      -ブラシでなぞるようにスムージング
    • メッシュ(三角)数の削減
      -削減率を指定しての削減
      -削減後の三角総数を指定しての処理実行
      -鋭利部は保持したまま三角数の削減
    • ブーリアン演算(メッシュデータ同士、積、和、差)
    • グローバルな変形編集

  • コンツアー / セクション
    • メッシュデータに対して平行面を抽出(面の位置は以下の条件で指定可能です)します。
      -X , Y , Z ,視線方向
      -任意の3点
      -任意の2点
      -2点に直行する面
    • メッシュ内側にある穴とフリーな境界からそのコンター線を自動抽出します。
    • メッシュ、点群、コンター線から外郭線を自動抽出します。
      -X , Y , Z の座標軸と視線方向
      -オブジェクトのベスト面(最小二乗に依る)の外郭線
    • 視線方向からのコンター線を自動で抽出
    • 既存のコンター線に対してオフセット値を指定し、複製します。
    • 既存のコンター線を許容寸法誤差を指定してスムージング化します。
      -自由曲面への応用が可能になります
  • 比較 / 検査
    • 物体の位置合わせ
      -3組の点による位置合わせ
      -N個の点による位置合わせ
      -3-2-1の位置合わせ(6組の点による最小二乗)
      -ベストフィット
    • 比較可能な物体組み合わせ
      -メッシュ VS メッシュ
      -サーフェイス VS サーフェイス
      -メッシュ VS サーフェイス
      -点群 VS サーフェイス
      - ポリライン VS ポリライン
      (点群同士の比較できません)
  • 計測
    • 2点間の直線距離。
    • 2つのポリラインの中心点同士の距離。
    • ポリライン同士、または面同士の最短距離(垂直投影線 の長さ)。
    • 内角、余角、補角。
    • X , Y , Z軸からの傾斜角。
    • DX, DY, DZ 距離。

  • オンライン計測(座標計測器とのオンライン接続)
    • オンラインの座標データ取得および検査機能実行。
    • ROMER, PERCEPTRON, CIMCORE, KREON, Baces 3D, 3DCreator接続プラグイン。

  • ・この一覧にない機能についてはお問い合わせ下さい。